人間環境大学住環境デザイン論研究室(島崎研究室)のメンバーが建築やすまいやまちを勉強するなかで、生活のさまざまな視点から大学生活を綴ります。

2008/05/27

外構デザイン案

こんにちは、みなさん元気かな?

今日の仕事は午前に会議があって、今度計画予定の建物の外構デザイン案をやる事になりました☆

詳しくは書けませんが、結構都会(名古屋の金山くらいかな?)の場所に5階建てのビルです。
すごいワクワクしてます!

前回は郊外の診療所の外構デザイン案をやって、事務所内では良い評価をしてもらったのだけど、残念ながら施主さんに案を見られること無く、計画が無くなってしまいました。

前回の悔しさを今回の案にぶつけてやるぞ!


今回の計画地は、学生の頃にやった交差点の角地にビルを建てる課題に通ずるところがあるので、あのときのデザインを基にして、もう少し現実的に、とは言え永松らしさをしっかりと感じさせるデザイン案にしようと思います!(ちなみに、その課題作品はゼミ室にある隣地境界にデッカイ壁が2枚あって、屋上が飛び込み台みたいになってる3階建てのやつです)

建築士を目指しているゼミの皆も、今、目の前にある課題としっかりにらめっこして、今できる最高の作品を作ってね。じっくり時間を掛けてプランを練れるのは学生のうちだけだと思うから、その環境を無駄にしないで上手く利用できたら、今回の俺みたいに、いつか役に立つときが来るよ☆

まぁ、俺が学生の頃に上手くやってたかどうかは、いささかの謎だけど(^-^;)ヾ

1 件のコメント:

シマザキヨシハル さんのコメント...

自分の作品が日の目を見るなんてのは、まだまだ先かもしれません。1回くらい没になったくらいであきらめないように!

交差点のビル楽しみにしています。誰にも負けないくらいたくさんのモデルを作ること、その情熱が作品をつくってくれると思う。